2019年10月16日水曜日


地震対応避難訓練~起震車体験


 9日(水)に、Jアラート(緊急地震速報)を使っての避難訓練を実施しました。この日は、高梁消防署から2名の方にお越しいただき、訓練の様子を見ていただきました。校内放送でJアラートを流すと、児童は即座に机の下にもぐりました。その後避難指示を聞き、運動場の中央に避難しました。避難の合い言葉「お・は・し・も」を肝に銘じてがんばったのですが、消防署の方から避難の様子を見られ、「訓練ということで、少し緊張感が足りなかったようですね。」と、言われてしまいました。確かに、にやけた顔の児童がいたのです。反省です。


 
 


 

 

 

 その後、全員が起震車に乗って地震の揺れを体験しました。最大震度6です。揺れの大きさに驚き、テーブルの脚にしがみついていました。70~80%の確立で起こると言われている南海トラフ地震。もしもの時に備えて、自分の身は自分で守ることのできる力を身に付けてほしいと思います。