2019年10月25日金曜日


でっかいお芋がご~ろごろ!


    23日(水)に、1・2年生は、大切に育ててきたサツマイモを掘りました。
 最初にサツマイモのつるを切り取り、マルチもはがしました。サツマイモの頭が土からのぞいています。大きなサツマイモが収穫できそうです。
 みんなで一斉に掘ると、出るわ出るわ、本当に大きなサツマイモ!1・2年生の頭よりも大きなサツマイモがいくつも収穫できました。一番大きなサツマイモは約1.8㎏もありました。包丁で切れるかな~!?でも、満足満足!


 このサツマイモ、しばらく学校で保管し、11月下旬にはみんなでサツマイモの料理をする予定です。さ~て、何を作るか今から楽しみです。