2019年11月12日火曜日


いつもと違って楽しさ倍増!

 

中学年部3校合同学習~


ちょっと遅くなってしまいましたが、先月21日(月)に、川面小、宇治小の3・4年生が中井小に来て、学習を通して交流を深めました。
 先ずは全員で自己紹介ゲームを通して、リラックス。

 その後すぐに、本校の3時間目に合わせて、3年生は、3・4年教室で国語科「修飾語」の学習です。主語と述語だけの文に、いろいろな言葉(修飾語)を付け加え、分かりやすく、詳しい文を仕上げました。この過程を通して、修飾語の意味や役割を学習しました。
 
 4年生は、家庭科室で同じく国語科「カンジー博士」の漢字しりとりをしました。こちらは、グループでの共同作業。国語辞典を使って、協力して答えを見つけていました。自分たちで問題を作るところまで発展し、充実した学習となりました。



4時間目は、体育館で合同体育です。ニュースポーツの「キンボール」を体験しました。本来4人一組ですが、5人一組とし、ゼッケンの色に合わせて3チームを作りました。初めて体験する児童も多く、最初はなかなかボールを打つタイミングが計れず困惑気味でしたが、そこは子どもたち、飲み込みが早く、すぐにゲームを楽しむことができました。この「キンボール」は、チームで協力しないと勝てません。3校混合で作ったチームは、それぞれに協力し合い、しっかりと交流することができました。



体育の後は、全員で弁当です。体育が延びた分ランチタイムが少し短かったのですが、子どもたちは和気あいあいと楽しく食べながら交流することができました。
 
 いつもにはない大人数での学習はどの子も楽しく充実したものだったようです。