2019年11月7日木曜日


総集編~2日目の始まり

   その④ 地引き網


 2日目は6時に起床。着替えや洗顔等をしたら朝食。今日も元気にがんばるために、食事は残さずにいただきました。中には、おかわりをする子もいて、たくましさを感じました。そしてそうじを終えたら、学習活動です。
 
 2日目最初の活動は「地引き網」。砂浜に出る前に、研修所の先生から、網のたぐり方や運び方を教わり海岸へ移動しました。2班に分かれ、1回ずつ網を引きました。環境の変化が大きく影響しているのでしょう。捕れた魚は7種類8匹でした。とても少なかったのですが、それでも網を引くという貴重な体験ができました。
 また、活動後の感想発表でも積極的に手を挙げて発表する姿が見られ、研修での成長を垣間見ることができました。