2019年11月13日水曜日


ようこそ中井町へ


歓迎~大村智先生~


  116日(水)に、中井町の方谷園に、2015年にノーベル生理学・医学賞を受賞された大村智先生が来られました。そもそも大村先生が中井に来られることになった経緯は、大村先生がノーベル賞を受賞された年、山田方谷先生の「至誠惻怛」という言葉を色紙に書いて自室に飾られていたことがきっかけだそうです。大村先生が是非方谷先生縁の地を訪問されたいとか。
  滅多にお目にかかることのない方が方谷園に来られると言うことなので、中井学園挙げてお出迎えをしました。歓迎の小旗を振って、元気にお迎えしました。

大村先生は、優しい眼差しで子どもたちと言葉を交わして下さいました。方谷先生のお墓に参拝された後、みんなで集合写真を撮りました。そして、子どもたちに一言お話しして下さいました。 

 「みなさんは、自然豊かな中井に生まれ育ったことは、本当に幸せなことです。恵まれた環境に感謝し、がんばって下さい。」と話されました。多くの子どもたちが握手を求めさしだした手をしっかりと握り返して下さり、感激しました。いつまでもお元気に活躍されますことを願っています。