2019年11月7日木曜日


 秋の町たんけん~第1弾~


1・2年生は、31日に町探検に出かけました。秋の中井の様子を探検します。行き先は、市民センターと郵便局と宮脇商会です。
最初の探検場所は、市民センターです。丸山館長さんが館内を丁寧に案内して下さいました。方谷先生の展示コーナーが常設されていて、詳しく説明して下さいました。方谷先生が2才の時に書いた書を見せていただき、子どもたちはとても驚いていました。
 
 
  続いて中井郵便局です。郵便局では、事前に赤木局長さんが、郵便局見学体験キットを取り寄せて下さり、子どもたちはハガキの書き方を学ぶことができました。表書きをし、裏面には消しゴムスタンプをいっぱい押しました。家に持ち帰った子もいれば、中には転校した友達、転任された先生にハガキを出すという子もいました。もちろん郵便局の仕事もたくさん教えていただき、楽しく学習することができました。



  最後は、宮脇商会です。お店の中と外にはたくさんの農機具が置いてありびっくりしました。宮脇さんが実際に農機具を動かして見せて下さったので、子ども達は大興奮!これらの殆どが修理を依頼されているものだとか。また、修理するための部品もたくさんある上に、似たような部品が多くて、どうやって見分けるのか驚いていたようです。故障を直せるなんて本当にすごい仕事だなと思いました。機械が故障してもすぐに直して下さる人が近くにいるということは、とても心強いことだなと思いました。


 今回、3箇所の探検をしましたが、丸山館長さん、赤木郵便局長さん、そして宮脇さんと、皆さんお忙しいにも関わらず、子ども達の質問に丁寧に答えて下さり本当にありがとうございました。とても有意義な探検ができました。