2019年11月7日木曜日


中井小秋の風物詩~落ち葉掃き


 秋の深まりと共に、校庭の木々が色づき、そして葉を落とし始めました。サクラ、フウノキ、センダン、イチョウ・・・多種多様に。この時期、毎朝の落ち葉掃きは中井小の風物詩です。今年もほうき、ちりとり、熊手、袋を手にそうじをしていると、

「先生~、僕も手伝います。」「私も!!」

と言って、何人かの児童が手伝いに出てきてくれました。とってもうれしい出来事です。1日だけの手伝いかなとおもっていたら、毎日のように手伝ってくれています。このボランティア精神が身についていることがうれしくって!
 このボランティアの輪がどんどん広がっていくことを願うのは我が儘かな~」!?