2019年11月28日木曜日


役者揃いの中井小学校


 11月17日(日)に、学習発表会を行いました。今年のスローガンは、「2019 心一つに 笑顔かがやく 発表会」です。この日は、天気もよく、大勢の方々にお越しいただき、子どもたちはしっかりと練習の成果を見ていただくことができました。 
 まずは、1年生3人による「はじめのことば」でスタートです。かなり緊張していた様子ですが、それぞれが自分のがんばることを大きな声で発表し、幕が上がりました。
 1・2年生の劇「ピーターパンのいる島」、3・4年生の「中井せんだん太鼓」、幼稚園の劇「3びきのがらがらどん」、5・6年生のリコーダー奏・合奏で前半が終了。




 
 校長先生の挨拶と休憩をはさみ、後半のスタートです。1・2年生の合奏唱、3・4年生の劇「バンコートランドの愉快な猫たち~長靴をはいたネコサンタ~」、5・6年生の劇「タピオカ・ツンドラ」、そして最後は幼稚園・小学校の園児児童全員で「幸せなら手をたたこう」「翼をください」を歌い、6年生のお礼の挨拶で幕を閉じました。
 何かと忙しい毎日でしたが、子どもたちは一生懸命に練習に励みました。また、3年生以上の子どもたちは、係の仕事もあり大忙しだったようです。大きな行事を無事に終え、また一回り成長した子どもたちです。