2019年11月28日木曜日


きれいになったよ!方谷園



 22日(金)に、方谷園の清掃に行きました。落ち葉の季節となり、方谷園は一面赤や黄色、茶色の葉っぱに覆われていました。なんだか掃いてしまうのがもったいないくらいに・・・。
 作業開始前に、丸山館長さんから、方谷園ができた頃のことや毎年、全国各地から、大勢の方が方谷園を訪れているという話を聞きました。「おもてなし」の心で、気合いを入れて掃除です。みんなでほうきをもって、一斉に落ち葉を掃き集めました。集めたゴミ袋はなんと16袋(70L入り)です。大量の葉っぱにびっくりです。それでも、きれいになった方谷園を見ると、 とても清々しい気分になりました。
 そうじが終わったら、方谷先生のお墓にお花をお供えし、みんなでお祈りしました。

 寒い冬がやってきます。みんな元気で勉強に運動に励むことができますように。