2019年11月7日木曜日


総集編

その⑤ウォークラリー~退所


 少し休憩をして、最後の学習活動「ウォークラリー」です。地図を頼りにチェックポイントを巡り、クイズを解きながらゴールをめざします。渋川の景色も楽しめます。ところがこの地図がくせ者でした。地図を頼りに歩くという経験がほとんど無い子どもたち、全チェックポイントを通過してゴールできたのは7グループ中3チームだけでした。学校では気づけない課題を見つけることができました。

 こうして過ごした研修も最後の食事「おつカレー」を食べて修了です。みんな残すことなく完食です。最後は食堂の掃除もしました。(当番なので当然ですが)
 
 


  そして部屋に戻り荷物をまとめて、室長と副室長だけ残して移動。室長と副室長は研修所の先生から点検を受けます。入所したときの状態に戻さないといけません。特に、布団のたたみ方と掃除の仕方には厳しいチェックが入ります。残念ながら男子は掃除用具にごみがついていたのでやり直しとなりましたが、女子は一発合格です。みんなでがんばった成果です。
 

 こうして1泊2日の海の学習は終わりました。渋川青年の家の生活信条「秩序・友情・実践」は達成することができたでしょうか。たくさんの貴重な経験と合わせて、精神面の成長ができたことと思います。これからの活躍が楽しみです。