2019年11月7日木曜日


秩序・友情・実践の海の学習~総集編

その① 入所~海洋博物館見学&砂の芸術

 10月31日(木)11月1日(金)と1泊2日で、5年生は渋川青年の家で海の学習を行ってきました。2日間とも快晴で、全日程を予定通りにこなすことができました。
改めて、この2日間を振り返ってみましょう!

 10時過ぎに渋川青年の家に着くと、その後すぐに入所式、オリエンテーションと続き、部屋に入りました。今年度は、男子も女子もそれぞれ1部屋に入り、全員で過ごします。室長・副室長は大変です。
 荷物を置くとすぐに外に出て、お弁当タイム。海をながめながらのんびり!?いただきました。食後に全員で記念写真を撮ると、一旦青年の家に戻りました。いよいよ学習活動の始まりです。

 
  先ずは、研修①「海洋博物館の見学」。大きなカメやタイドプールで海の生物と親しみ、館内でいろいろな魚たちを見ました。と言っても小さな水族館なのであっと言う間に見学も終わり、続いて海に移動し、「砂の芸術」です。グループで1作品を作るかと思いきや、それぞれが好きな作品を作っていました。カメやイルカやお城など・・・なかなか思いをまとめることは難しいようです。