2020年1月27日月曜日


食育指導1~「すくすく成長するために」


 17日(金)の4時間目に、3・4年生は、保健の学習「すくすく育てわたしの体」の学習をしました。人の成長に必要な食事と運動と睡眠・休息について学習しました。その中で、食事については、給食センターの吉岡栄養士さんにお越しいただき、バランスのよい食事の取り方について教えていただきました。3色の食材をバランスよく取ることのできる献立を考えながら、それらの働きについて学びました。もちろん、健やかな成長は、食事だけではありません。適度な運動としっかり睡眠・休息を取ることも大切です。ゴールデンエイジの中学年は、今一番いろんなことが吸収できる時期です。自分の成長を考えた生活ができるといいな。