2020年1月8日水曜日


謹賀新年~3学期のスタート

「明けましておめでとうございます。」のあいさつで、始業式が始まりました。
  残念ながら、かぜをひいて1名欠席でしたが、残り25名元気に今日から3学期のスタートです。
  始業式では、始めに各学級代表の児童が、3学期にがんばりたいことを発表しました。
  学習面では、中学校への進学を控え、苦手な教科を克服したいとか、授業中積極的に自分の考えを発表したいとか、計算が早くできるようになりたいなどの発表がありました。
  生活面では、手洗い・うがいをしっかりして、かぜをひかない、学校を休まずに来たい、お手伝いをしたいなどと発表していました。


  の後は、校長先生からお話です。「一年の計は元旦にあり」から、学校では「3学期の計は始業式にあり」ということで、目標を持ってがんばることについて話を聞きました。夢をかなえるためにめあてを設定する。そのめあてを達成するためには、自分がしたいことをはっきりと決める(具体的に)ことが大切だという話をされました。
 
 
 始業式の後、各教室に戻り今学期のめあてを立てたことと思います。校長先生の話から、自分が頑張る具体的なめあてを立て、全力で頑張り、しっかり飛躍できる3学期を送ってほしいと願っています。