2020年1月27日月曜日


土曜参観日~高学年のみの授業公開


25日(土)は、毎年この時期恒例の土曜参観日でした。しかし、今回は幼稚園から4年生までは学級閉鎖と言うことで、5・6年生の学級だけの公開授業となりました。この日の学習は、道徳で「ふぶきの中の『ありがとう』」です。高学年らしさとは、どんな姿か、自分たちはどうなりたいかを考えさせられる内容でした。これまで、最高学年としてがんばってきた6年生、うまくバトンは渡せそうかな? 春には、最高学年となる5年生、自信は付いてきているかな?それぞれに思い描く高学年像があるようです。「有言実行」で、下級生から頼られる憧れの高学年になれるよう自覚をもってがんばってほしいなと思います。