2020年1月27日月曜日


SST~「ごめんなさい」


 20日(月)の朝、児童朝礼の後、第7回目のSST(ソーシャルスキルトレーニング)を行いました。これまでは、気持ちのよいあいさつを中心に実施してきましたが、今回は「ごめんなさい」の言葉を上手に使う練習です。日常生活の中では、ちょっとしたことでトラブルが起きたり、誤解を招いたりと、「ごめんなさい」の一言で解決できる事例がたくさんあります。しかし、何故かその一言がなかなか言えません。「ごめんなさい」の一言を、相手に誠意をもって伝える方法を学びました。「相手に聞こえる声で」「相手の顔を見て」「気持ちを込めて」などと子どもたちから、謝るときのポイントが上がってきました。
 しっかり実践できる中井っ子となりますように。